ご注文前に必ずお読みください

・お客様のご都合による、キャンセル・返品・交換はお受けしておりませんので、ご購入前によくご検討いただきますようお願いします。気になる点や、ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームまでお問い合わせ下さい。

・お客様のお使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なって見える場合がございます。


検品基準について

製造元メーカー基準の検品を通過した商品は、弊社にてピッキング、梱包作業のときの2回検品を行いお客様へ出荷しております。 焼き物は素材の違いや製造工程により、鉄粉、ピンホール、釉薬のむら、ゆがみ、多少のガタつきなどの現象が発生致します。
原則、上記のような個体差を理由に「返品・交換」はお受けすることができかねます。あらかじめご了承ください。
商品ひとつひとつ微妙に異なる特性を、器の個性として、温かみや風合いとしてお楽しみいただければ幸いです。何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い致します。

鉄粉

陶器の原料となる土の中には鉄粉が含まれており、焼成後黒っぽい点として現れます。

色むら、焼きむら

窯の温度や位置、季節や天候などによって色の出方が変わってきます。その為、同じ土、釉薬、技法を使用しても出来上がりの色、風合いにばらつきが生じます。

色の濃淡、釉だれ、釉溜まり

釉薬のかかり具合により、厚みに違いが出て濃淡が生じます。釉薬の分厚くかかった部分は焼成中に流れて、釉薬が垂れたような模様になる場合もあります。

釉薬のはね

撥水の部分に釉薬が残ってしまうことがあります。

絵柄のつぶれ

釉薬をはじかせる撥水加工を施した部分に、釉薬が残ってしまい柄が潰れてしまうことがあります。

ピンホール

素焼きをしたとき素地に残った空気や、有機物(ホコリなど)が、焼成後に小さな穴として残る場合があります。

突起

表面に小さな塵や石が付着して突起物になっている場合があります。もし気になる場合は、砥石や紙やすりで削って目立たなくすることができます。

通常包装について

通常包装はミラーマット(衝撃クッション材)でお包みし、ダンボールにお入れし、すき間を厚紙で埋めての発送となります。